スポンサードリンク

2007年08月15日

プエラリア含有量と値段

プエラリアミリフィカのサプリメントの場合、高額なサプリからドロップ状のものまで多くのサプリが存在します。

では、どれがどれほど効くのでしょうか?

その判断基準となるのが「含有量」です。

まず、ラベルの「原材料名」の順番を見ましょう。

この欄には含まれる量が多いものから表示するように指導されていますので、プエラリアミリフィカが何番目に表示されているのかが鍵になります。

安いものは含有量が少ないですし、いくら高額でも最初の方にプエラリアに関係のないものが表示されているものもありますので、注意が必要でしょう。

プエラリアミリフィカが知れ渡った理由

プエラリアミリフィカは、タイの北西部の山岳地帯に生存するクズカの植物です。

この地方の女性が他の種族と違い、肌の白いこと、バストが大きくきれいなプロポーションをしていることから研究が始まりました。

そして、彼女たちが食べているプエラエラリアミリフィカに原因があることがわかってきたそうです。

それと共に寺院の中から古い書物が発見され,そこにはプエラリアミリフィカが女性の美容と健康に役立つと記されていました。

これにより研究はさらに促進され,プエラリアミリフィカにはイソフラボンやクワクリンとプエラリンと言った成分が含まれていることがわかりました。

2007年04月03日

プエラリアと女性ホルモン

女性なら誰もが必要とする女性ホルモン。

女性ホルモンは当初、肌や髪を美しく保つはたらきから美容界で脚光を集め、医学界では更年期障害の治療法のひとつとして注目されました。

また、研究が進むにつれて、癌や高血圧といった生活習慣病にも好影響があることがわかってきています。

しかし、女性ホルモンそのものを薬物で投与することは、身体への影響の大きさから、より自然な形で女性ホルモンの働きを体内に取り込む、つまり女性ホルモンに似た作用をする食べ物などを積極的に摂る方向に、考え方が変化してきています。

実際、プエラリアミリフィカ、大豆、葛の根、クローバーなどには女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれていることがわかっています。

プエラリアと更年期障害

プエラリアに含まれるイソフラボンも、大豆胚芽に多く含まれるポリフェノールの一種と同様で、体内で女性ホルモンと似たような働きをするため「植物由来のエストロゲン」ともいわれています。

エストロゲンは20才をピークに分泌量が減少します。

エストロゲンは女性の身体を作るためのホルモンですので、徐々に減って閉経を向かえる頃になると、体質が変わったための異変が出て来ます。

この症状が更年期障害と呼ばれるもので、若い頃の体質や健康度によって、ひとりひとりの出方が変わります。

エストロゲンと似たイソフラボンを摂ることで、更年期障害のイライラやのぼせ、骨粗しょう症の緩和、乳癌や前立腺癌の抑制、血中コレステロール値や血圧を低く抑えることが出来ます。

プエラリアとサラサラ血液

わたし達の体の血管を全てつなげると、地球を2周する長さに匹敵するともいわれています。

この長い血管と内部を流れる血液を、健康に保つことが理想です。

また、全身の血管の中を血液が流れ、細胞に酸素や栄養素を送り届け、二酸化炭素や老廃物を回収しています。

さらに栄養過剰やストレスが原因で、血液の中に余計な糖や脂肪・たんぱく質が残ってしまうと、赤血球同士や血小板同士をくっつかせ、流れにくいドロドロ血となります。

イソフラボンは血中コレステロール値や血圧を低く抑えることが実験によって立証されているますが、加えて悪玉コレステロールの低下にも働きかけることがわかってきました。

また、イソフラボンは血栓抑制にも影響があるのではないかとの説もあります。

血管の一番内側にある細胞を内皮細胞といい、内皮細胞では一酸化窒素という物質が作られています。

一酸化窒素は血管を広げ、血栓をつくるのを防ぐ役割がありますが、動物実験によってイソフラボンが一酸化窒素を作らせる遺伝子をもっていることがあきらかになりました。

このようにイソフラボンの魅力が続々解明されて来ていますが、プエラリアミリフィカにはイソフラボンが40倍含まれていることに注目してください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type 3.34